iOSのアプリをリリースするにあたっていくつかのアイコン等が必要になります。
いちいちリサイズするのは面倒なので出力を自動化するスクリプトを作成しました。
やってること
- ドキュメントを新規作成。サイズは1024^2 (pix)
- リサイズしながら必要サイズのアイコン画像を指定の名前で保存。
サンプルと使い方
1024^2の解像度でオリジナルのアイコンを作成します。
アイコンを作成したらスクリプトを実行します。
以下のスクリプトをxx.jsxという名前で保存し、File->Script->Brows…から読み込むと実行されます。
保存先は最初に作ったアイコンが保存されているディレクトリなので、オリジナルpsdデータを保存しておく必要があります。
保存してないとエラーがでます。エラーの対処はしてません。
preferences.rulerUnits = Units.POINTS; var saveName = activeDocument.path; var doc; createNewDocument(); savePngImgWithName("iTunesArtwork@2x"); changeImgSizeTo(512); savePngImgWithName("iTunesArtwork"); changeImgSizeTo(144); savePngImgWithName("Icon-72@2x"); changeImgSizeTo(114); savePngImgWithName("icon@2x"); changeImgSizeTo(72); savePngImgWithName("Icon-72"); changeImgSizeTo(57); savePngImgWithName("icon"); activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES); function createNewDocument() { doc = activeDocument.duplicate(); w = activeDocument.width; h = activeDocument.height; // alert ( w+","+h ); if( w != 1024 || h != 1024) { changeImgSizeTo(1024); } } function savePngImgWithName(name) { var pathAndName = saveName +"/"+name+".png"; var fileObj = new File(pathAndName); pngOpt = new PNGSaveOptions(); pngOpt.interlaced = false; activeDocument.saveAs(fileObj,pngOpt,true, Extension.LOWERCASE); } function changeImgSizeTo(size) { activeDocument.resizeImage(size,size); }